丁の東大記

東大に1.3点差で落ちた浪人生(→合格しました。東大生)丁の勉強や人生のゴタゴタ

世界史の語呂合わせの話

こんにちは、丁です。皆さん語呂合わせで覚えるギリシア史のサイトを見てくれているみたいです。わたしが高3の時に作ったものです、恥ずかしいですね… 作った要因としては、語呂合わせが年号でできてるものしかなく、単語が覚えにくかったからですね。 わた…

進学振り分けの話

こんにちは丁です。久しぶりに見てみたら毎日ある程度見ていただけているようで、何をみていただけているかはよくわかりませんが、大変嬉しいです。ありがとうございます。 さて、大学の話をしますと、東大は2年のタイミングで進学振り分けというものがある…

東京はすごいなぁって話

こんにちは。丁です。そういえばこの名前を使ってる先輩がいらっしゃるので近々名前を変えるかもしれません。さて、弊学でも定期テストの季節がやって参りました。鬱です。 そのレポートを書くために、amazonで本を買ったのですが 今日じゃん!!!!!いや…

外国語はやっぱり中学校からやるべきだよなぁって話

Teiです。どうも。東大生です...いや、言ってみたかっただけです許してくださいさてさて、外国語の話ですが、大学受験期の無垢なTeiはこう思っていました。 「大学入ったらアラビア語やってロシア語やってスペイン語やってベトナム語やって英語もやりたいな…

復活しました

こんばんは、Teiです。お久しぶりです。三月からは発信源をTwitter(@harukaTamar)に移行してたんですけど、こっちがちょっと辛いので戻ってきました。と言っても大学受験の話などばかりしてるとしんどいし、今あまり興味もないので、気がついたらするくらい…

東大合格...か?

こんにちは。Teiです。忙しくて更新できませんでした。こんなに更新しないってことは落ちたなと思われたかたいますよね?私もそう思います。 さて、3月10日、東京大学で合格発表が行われました 私は胃炎で寝込んでいましたが、さすがにこの日ばかりは起きて…

早稲田合格発表(センター利用)

えー、本日は、早稲田大学のセンター利用の合格発表でした。 センターの点数は センター終わりました! - 丁の学習記 を参照。(839ー847) さて、自分が受けたのは 文化構想学部 政経の経済 でした。(流石に受験番号は公表しませんが) 結果としては…

センター終わりました!

遅いって?すみません。センター試験を受け終わりました。 結果を言う前にですね、えー。。 数2bマークミスした!!! はい、ですので点数がよく分からんのです。来年度受験生は気を付けてくださいね。マーク置いておいたら最後塗ってないことに気がついた…

東大実践の結果

遅いって?ごめんなさい。来年度の参考になれば嬉しいです。

カープが優勝してしまった

今日は...大変な...お知らせが... カープが...優勝してしまった うわああああああああああああああ(歓喜) 机に座って勉強しようとしてはみるんですけど!今日は!厳しい!無理でした! またあしたから頑張ります。 丁でしたー。

語呂合わせとイラストで覚える高校世界史古代ギリシア史

高校の時学校のヒロインに頼まれて作ったものです。寒さは許せ。ヒロインに頼まれて断る者がいると言うのか エーゲ海には主に二つの文明が栄えた。クレタ文明とミケーネ文明である。クレタ文明は自由な、ミケーネ文明は好戦的な文明として知られた。前1200年…

アフリカ地誌

アフリカ地誌安定陸塊中心であり、平均高度は750mほど。北西部に新期造山帯のアトラス山脈(新規、地震帯)、南部に古期造山帯のドラケンスバーグ山脈(石炭)。東部にアフリカ大地溝帯、細長い地溝湖 河川ナイル川アスワンダムおよびハイダムー年中灌漑を可能に…

8月30日記録

やること 英語リスニング 世界史ギリシア史 古文復習 数学FG…100 東大プレ英語解説 6:00 :30起床 7:00 :30 8:00 :30 9:00 :3010:00 :3011:00 :3012:00 :3013:00 :3014:00 :3015:00 :3016:00 :3017:00 :3018:00 :3019:00 :3020:00地理 :30 l21:00地理(アフリ…

東大プレ英語解説第4B問

果たしてこれはいるのだろうか… But for=~がなければcould never have〜仮定法、〜できなかったitself=大問1でやりませんでした?強調のoneselfです。unmatch=同等ではない、ですね。 in its own right=それ自体でof+抽象名詞ー形容詞の働きingenious= 独創…

東大プレ英語第4問解説

英作文とリスニングはなんとかなったら投稿します。 (21)巡礼者が神殿に泊って夢の中で病気を治してもらえる話ですね。ハゲは病気でした。不治の病です。えらいこっちゃ。 (a)eitherーeither A or BでAかBかのどちらか。themselvesは再帰代名詞。ロイヤルの3…

スイス史

スイス史58年カエサルによってケルト人が征服さる。4世紀ごろまでローマ領。4世紀ごろからキリスト教広まる。375年に始まるゲルマン人大移動の余波を受け、ローマ軍が防衛ラインを引き下げ、ゲルマン人の侵入。東にブルグンド族定住。6世紀にはフランク王国…

東大プレ英語解説第2問

第2問We=一般論なので、「人間」と訳しています。「我々」とどっちが適切かと言った泥沼に足を突っ込むつもりはありません。浪人生に多くを求めるな。(当たり前ですが一般論Youは人間と訳します。)選択肢訳a)そうすることで、敵が興味をなくして立ち去ること…

東大プレ英語解説第1問

まぁ七月に模試やらなんやらあって、その復習用です。自分用かな。遅いって?さっき返ってきたんやもん。 英語第1問色々説はあるけれど、とりあえずここはワンパラワンセンテンス理論で解説。1段落: 努力は生まれ持った才能に勝ると言われた時の脳の変化を最…

5月9日忘記

「る」の使われなさ 丁はどうも参考書も何も信用してない人間なので、一々用例が出てきたら満足するまで例文を漁るたちなのですが、きょうひさびさに「る」「らる」を見て、とりあえず近くにあった更級日記で調べたのですが、ビッックリするほど見つからなく…

5月1日忘記

・座席を譲る話昨日電車に乗ってたら赤ちゃんを連れた夫婦がいましてね、席を譲ったんですけど、どうにも、会話から日本人じゃないな、韓国人かな、と思ったんです。日本人ならどうぞで伝わるんですけど、英語も伝わるかわからないし(というか私もできない)…

英語、五文型からー

誰に見せるわけではないけれど、深夜テンション、早朝テンションのままに書いた五文型の解説ががこちらです。 全ての英文は五文型に分けられます。五文型とは、主語(S)、動詞(V)、目的語(O)、補語(C)によって英文を分けたものです。 主語(S)ー動詞によって動…

四月の抱負ぅ

丁ですこんにちは。 4月になりました。友人の入学式の写真がFacebookで流れてくるのを見てぐぎぎ…となっているところです。 自分はここ数日私服やカバンなどを揃えていたところです。なにぶん制服と制カバン以外ほぼほぼ何も持っていなくて… もう風呂敷でい…

今年一年の目標

丁です。今年一年、どれだけ頑張るか、何をしたいか。まだ考え中なのですが、 英語を伸ばしたい!(英検準一級は余裕で通るくらい、一級は難易度がわからないのでまだなんとも) 滅茶苦茶勉強したい!孫社長を追い越せ! 勉強を人に教えられるくらい伸ばしたい…

今年一年何をすべきか。浪人時の学習計画

こんにちは丁です。 浪人生の間、何をすべきかと言うことなんですけれど、 まあ、勉強ですよね。それは知ってる。 ここで、私の点数開示を見て欲しいのですが、 tei.hatenablog.com まあ、明らかに英語が悪い。それで、まあ当然英語をやろうとなるわけですが…

点数開示、東大落ちた私の点数

合格点 350.6666/550 私 一次 837/900 圧縮後102.3000 二次 国語71/120 数学39/80 英語62/120 世界36/60 地理39/60 合計247/440 一次二次合計349.3000/550 合格まで後1.3333点 判定A っっっっっっっ!!!!!! 文才が足りなくてどうにもこの悔しさを表せ…

ブログの指針について

はじめまして、丁です。 まず簡単な自己紹介を。 浪人生です。今年の東京大学をあと1.3点で合格を逃しました。 多分今年も東京大学を目指すことになります。 このブログでは、勉強について、興味を持ったこと、さらに今日の学習内容を毎日、投稿したいと思い…