丁の東大記

東大に1.3点差で落ちた浪人生(→合格しました。東大生)丁の勉強や人生のゴタゴタ

5月9日忘記

「る」の使われなさ

丁はどうも参考書も何も信用してない人間なので、一々用例が出てきたら満足するまで例文を漁るたちなのですが、きょうひさびさに「る」「らる」を見て、とりあえず近くにあった更級日記で調べたのですが、ビッックリするほど見つからなくてですね。なかなか使われないんですね…参考書とかなら一番前に書いてあるくせして…厄介な…

 

もしもし中毒

受験生が向き合わなければいけないものの一つに、模試があると思います。えぇ、模試ね、嫌ですよね皆さん。自分も一年前まで思ってました。今?なんか楽しくなってきまして。自分がひどい点数取るのが怖かったんですけど、正直毎週受けてたらなんか慣れます。慣れてはいけないのかもしれませんが。ぶつかり稽古で恐怖心を克服するような作用が働いているかもしれません。