丁の東大記

東大に1.3点差で落ちた浪人生(→合格しました。東大生)丁の勉強や人生のゴタゴタ

外国語はやっぱり中学校からやるべきだよなぁって話

Teiです。どうも。東大生です...いや、言ってみたかっただけです許してください

さてさて、外国語の話ですが、大学受験期の無垢なTeiはこう思っていました。


「大学入ったらアラビア語やってロシア語やってスペイン語やってベトナム語やって英語もやりたいなぁ...」


殴りたい。切実に。
今できているのは、ロシア語とスペイン語くらい。いやスペイン語も怪しい。
それというのは、すべてにっくきALESAのせいなのです。あと他授業。

忙しい!!!!!!!!!!!!!!!!

舐めてタワー。東大舐めてましタワー。ALESAの論文を書いて(落としそうなんですけど)、他の授業の予習もして、ちょこちょこ遊ぶと、(そしてTwitterをすると)何をやる暇も無くなるんですよね。アラビア語やりたい...
それで、いつ暇な時間があったかと言うと、小学校は頭悪すぎてそれどころではなかったし、高校は勉強に部活に課題にでそれはそれで忙しかったんですよね。
そう考えると、受験も部活もあったけど課題が軽くて土日空いてた(とは言い切れないけど)中学校と言うのが言語オタク養成時期に最適なんじゃないかなぁと。中学受験組はなおさら時間ありますよね。

あの頃にもどってアラビア語やりたいなぁと思う今日この頃。


あ、今日は図書館で良いロシア語の本を見つけました。これです。

ロシア語の教科書

ロシア語の教科書

良い本ですよほんとに。複数生格とか唐突に出てきてビックリしますけど。テクストが面白くてそっちの方が気になってくる。おめでとう文夫くん(登場人物)


じゃあこれと統計やって寝ます。おやすみなさい。