丁の東大記

東大に1.3点差で落ちた浪人生(→合格しました。東大生)丁の勉強や人生のゴタゴタ

5月1日忘記

・座席を譲る話
昨日電車に乗ってたら赤ちゃんを連れた夫婦がいましてね、席を譲ったんですけど、どうにも、会話から日本人じゃないな、韓国人かな、と思ったんです。日本人ならどうぞで伝わるんですけど、英語も伝わるかわからないし(というか私もできない)どうしようかな…と考えた結果、席を指差して近づいて行くという一歩間違えたら変人プレイをすることになりました。いや流石に恥ずかしかったです。後で韓国語できる人に聞いたところ、「アンジュセヨ」というらしいですね。アンttっていうのが座るっていう動詞で、ジュセヨは、「ムルジュセヨ」と一緒ですね。ー下さい、です。脳に刷り込んでおこう…(覚えられなくて三回聞き直した)

・数学の参考書を選んだ話
もう高校生になる人から、数学の参考書選びを頼まれまして、いや、落ちた人に聞くなよって話ですけど、どうも私が周りで一番賢いらしい、うーん気の毒。数学が苦手ということで、マセマかチャート、フォーカスゴールドのどれかを勧めておきました。説明という点ではマセマが一番しっかり書いてくれてるし、フォーカスゴールドはレベルにあった良問が多いし、フォーカスゴールドは数学を体系的に学べるんですよね。全レベル合わせて一冊っていうのがいい。まぁ、あとは好みなんですよね。マセマの口調が嫌いな人もいますし…浪人生はどれもドヤ顔では勧められません。

・学習内容
DUOー300番です。これともう一冊受験用の単語をやっています。
後は、地理の授業ノートを引っ張り出してやる他、過去の模試の見直しをしています。後多読。昨日まではゴッドファーザー読んでました。なにぶん洋書は高い…