丁の東大記

東大に1.3点差で落ちた浪人生(→合格しました。東大生)丁の勉強や人生のゴタゴタ

2018-08-28から1日間の記事一覧

東大プレ英語解説第4B問

果たしてこれはいるのだろうか… But for=~がなければcould never have〜仮定法、〜できなかったitself=大問1でやりませんでした?強調のoneselfです。unmatch=同等ではない、ですね。 in its own right=それ自体でof+抽象名詞ー形容詞の働きingenious= 独創…

東大プレ英語第4問解説

英作文とリスニングはなんとかなったら投稿します。 (21)巡礼者が神殿に泊って夢の中で病気を治してもらえる話ですね。ハゲは病気でした。不治の病です。えらいこっちゃ。 (a)eitherーeither A or BでAかBかのどちらか。themselvesは再帰代名詞。ロイヤルの3…

スイス史

スイス史58年カエサルによってケルト人が征服さる。4世紀ごろまでローマ領。4世紀ごろからキリスト教広まる。375年に始まるゲルマン人大移動の余波を受け、ローマ軍が防衛ラインを引き下げ、ゲルマン人の侵入。東にブルグンド族定住。6世紀にはフランク王国…

東大プレ英語解説第2問

第2問We=一般論なので、「人間」と訳しています。「我々」とどっちが適切かと言った泥沼に足を突っ込むつもりはありません。浪人生に多くを求めるな。(当たり前ですが一般論Youは人間と訳します。)選択肢訳a)そうすることで、敵が興味をなくして立ち去ること…